やさしいメンタル

しんどい人生〜自由なシンプルライフへ

重要任務 スズメバチの巣退治

貸家の入居者より久々の着信があった。

 

スズメバチがベランダ下に巣を作ったので、退治して欲しいと言う。

これは重要な任務を授けられてしまった。

 

入居者様は夜中まで不在とのことで、家の中に入らなくても退治できるように、脚立を車に積んで置き、翌日の会社帰りに現場の貸家に直行する。

 

実は、スズメバチの巣退治は初体験では無い。以前別の貸家で殺虫スプレーを用いて自分で退治した経験があるのだ。

 

だから、今回も殺虫スプレーさえあれば楽勝だと思っていたが、、、甘かった。

 

以前の倍以上も巣が大きい。ちょっとビビってしまった。

(巣の写真を撮ったのに間違ってスマホから削除してしまった、、、残念)

 

しかも、屋根の上で攻撃するしかないから逃げ場がない。スズメバチが反撃してきたら対処できるだろうか?

 

しかし、ここまで来たらやるしかない。殺虫スプレーの威力を信じてイザ出陣だ。

 

真夏で半袖Yシャツだったので、薄手にウィンドブレーカーをはおり、帽子をかぶって、脚立をまっすぐにして、屋根の上へ登る。

巣の周りに数匹がブンブン飛び回っている。そこを目掛けて殺虫スプレーを噴射!

 

直ぐにスプレーを受けて何匹もボタボタと落死するが、それ以上に自分に向かって飛んできやがる。

死ぬ物狂いで反撃してくるが、すぐさま殺虫スプレーを無我夢中で浴びせかけると、空彼方へと飛んでいった。

 

しかし、ちょっとすると巣に戻ってまたもや反撃してくるではないか。

またすかさず、殺虫スプレーを浴びせかけ、巣自体を箒の柄で叩き落とす。

 

下の道路に巣が壊れて落下していく。これで、巣が完全に壊滅してスズメバチ一家は全滅となった。

巣が跡形もなく消えてしまえば、逃げていったスズメバチももう戻ってこないだろう。

 

あとは戦後処理だ。道路下に壊れた巣が転がり、大量のスズメバチの幼虫がうごめいていた。気持ち悪い。

 

スズメバチの巣退治の時は見られなかった光景なので、初めて見る。

初めての退治の時は、まだ卵か産卵前だったのだろう。

 

ちょっと、ビビり苦戦したが、殺虫スプレーさえあれば俺は必ず勝てるとわかった。

もう怖くない。

 

でも、巣が大きくなる前に連絡して欲しい。

入居者様も今まで気づかなったそうだ。

たまに、スズメバチが飛んでいても、まさか自分の家に巣を作っているとは、思わないものなのだろう。

 

ベランダ下で巣が外から見えずらかったし、隣の家の方が教えてくれたそうだ。

 

なにはともあれ無事に退治できて良かった。

 

しかし、スズメバチさん、民家に巣を作ってくれるなよ。

巣を壊滅させるのもはかわいそうだが、人間はそうするしかないのだから。

f:id:nextflow:20200827181654j:plain