やさしいメンタル

しんどい人生〜自由なシンプルライフへ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

内面の豊かさを感じる瞑想のコツ

今日引いたカードはINNER VOICE(内なる声)だ。 今朝ゆっくり瞑想していたら、内面に豊かな世界が広がっているのを感じることができた。 この豊かな世界に自分を浸し、頑張ることなくただ豊かさを溢れ流していれば、自分は豊かに幸せに生きられることが確信…

ブログの文字数を増やすには?

ブログを書き始めて早2ヶ月。 毎日ブログを書くことを習慣付けることが出来てきたが、1日で書けるのはせいぜい400字程度にしかならない。 小中学生の頃の作文や感想文でなつかしい、あの原稿用紙たったの1枚分。 グーグルアドセンスをやるには、1記事あた…

低調な時でも、できたことを見付けて凌ぐ

今日も何も有意義なことができなかった。 今日もネガティブ三昧だった。 今日も前進できなかった。 今日も辛かった。 今日も、、、 それでも生きている。 理想にはほど遠くても、 飯が食えてる。 イヤな仕事でも、何とかできてる。 こんな状態が続いたら、心…

今のって、そんなにキレる程のことだろうか? 今のって、そんなに落ち込む程のことだろうか? 今のって、そんなに消耗する程のことだろうか? 今のって、そんなにショックを受ける程のことだろうか? もちろん、イヤなことが積み重なったり、体調が優れなか…

精神を病む前に

今日引いたカードは、SCHIZOPHRENIA(精神分裂症)。 自分はマトモで、精神は分裂してないつもりで平穏に暮らしているが、よくよく自分の考えを見てみると、迷いやジレンマだらけで、結構分裂している。 会社を辞めるべきか、未だ留まるべきか? こっちかあ…

必用なものはそんなに多くない

生きていくのに必用なものは既に全て揃っているし、これから生きて行くのにも、 そんなにお金はかからない。 だから、お金を追い求めるのはもう辞めにしていいのではないだろうか? 今、満足出来てないと、いくら儲けても満足出来ない気がする。 お金ばかり…

マジメをやめて遊び心を

今日引いたカードは、PLAYFULNESS(遊びに満ちる) これは、新鮮なもの、なにか素晴らしいものが現れる準備が整っているサイン。 自分は新鮮で素晴らしい世界を生きるに値する、ということだ。 日本の社会では、どこまでもマジメさが求められ何かと息苦しい…

負のループから抜け出す

何年経っても思うように人生が変わらないのは、負のループにハマっているからかも 知れない。 負のループの構造を俯瞰して、流れを変えていこう! 例えば副収入のためにネットビジネスをやろうとして、ブログに取り組んでみた 場合。 <負のループの構造> …

それって、今日から、今からできないだろうか?

今日引いたカードは、POSTPONENT(引き延ばすこと)。 この絵の女性は灰色の世界に身を置いているが、窓の外は鮮やかに活気付いている。 窓の外へは行こうと思えば行けるはずなのに、変化を怖れる心の迷いに妨げられ、 ずぅーと先延ばし、行き詰ったまま動け…

よく観て 自分を苦しめることをやめるチャンス

今日引いたカードは、OUTSIDER(アウトサイダー)。 門の外の世界に行きたいのに、通り抜けられないと思い込んでしまっている。 よくよく観れば、チェーンの鍵が開いているのだが、思い込みが強すぎて気付かない のだ。 「出来ない、無理だ、ここから抜け出…

ブレイクスルー感覚

今朝の通勤ドライブ中、霧が晴れたような、またはトンネルをくぐり抜けたような 感覚を味わえた。 ・ささいな事は気にならない ・大概のことは思うように出来て、うまくいく気がしている ・無理して頑張らなくても、自然に発言・行動できそうな感じがしてい…

価値観に添ってないから苦しい

自分の価値観の優先順位は、こんな感じだ。 1.自由 2.健康 3.平和 4.成長 5.愛 6.安定 だから、会社で束縛されているのは、耐えがたいものがある。 かなりな未来は、会社も自由な場になっているかもしれない。 それまで会社にしがみついているの…

ゴーゴーゴー 本当の人生を歩む時がやって来た

ふと、時計をみたら、ゴーゴーゴー。 ついにゴーサインが来たか? 何の??? と思いつつ、555のぞろ目、エンジェルナンバーの意味を調べてみた。 「人生に重大な変化が訪れます。さなぎから蝶になるようにあなたの本当の人生を あゆむ時がやって来ました…

自分を押し殺さないために

社会(=会社)に順応しているうちに、自分がわからなくなってしまうことはない だろうか? 日本の会社の大半は、なんだかんだ言っても、従順でソツなく出来る人が求められる。 来る仕事は、うむを言わさず取り組むしかない。 辛くても、自分を押し殺して、何…

変容の日は近い

今日引いたカードは「TRANSFORMATION(変容)」。 カードの解説書によると、今は深い手放しをする時だそう。 ブッタがあらゆる苦境を、ただ事実と受け入れ、あきらめた時に光明を得たように。 変容は、死のように自らの時を得てやって来て、人をある次元から…

抑圧されてる現状を突き付けられる

今日のカードは「SUPPERSSION(抑圧)」。 まさに、現状を表している。 社会(=会社)の要求に答えることで精いっぱいで、自分の自然なエネルギーを発揮 出来ず、抑圧してしまっているのだ。 このままでは、図柄のように内面で亀裂が生じ、自己崩壊してしま…

落ち込みも言語化して味わう

せっかくの休日も、普段の仕事疲れで活動できず、ウツウツしてしまうこともある。 けど、そんな時もただ漫然と過ごすのではなく、気持ちや考えを吐き出して、味わい つつ、整理しておくと、ウツのグルグル(反芻思考)を減らして気分を良くしていく ことが出…

タロットで開花

生きるヒントが手軽に得られるので、1日に1枚だけ、タロットカードを引いている。 何枚も引くと、印象が薄まってすぐに忘れてしまうので、その日は引いた1枚のこと だけを念頭に置いて生活するのがいいと思う。 今日のカードは、「FLOWERING(開花)」 誰し…

会社を辞める? 葛藤をカット

会社を辞めたら、アラフィフな私は後戻りできないから、安易に踏み出せず、、、 いつ辞める、本当に辞めるのか、働き方改革でサラリーマンも生きやすくなるかも? 辞めて豊に幸せになれるのか、、等々、、、 気持ちの踏ん切りがつかず、葛藤まみれ、、そんな…

ハイヤーセルフはどう思っているだろうか?

ハイヤーセルフは今の自分を見てどう思っているだろうか? 会社の仕事でテンパってお疲れ気味の自分を、高い所から眺めているハイヤーセルフ ・そこまで自分を追い詰めなくてもいい ・人に仕事を頼めないなら、うまく手を抜けばいい ・ギブアップして、休ん…

自分を思い出すためのタロット

現状を変えるには、環境を変えるのが一番だが、環境を変えるのは難しい人が多い と思う。 引越しや、独立、転職等、気軽に出来るものでもない。 今の環境のままで気楽に現状を変えるには、内面(マインド)へアプローチするのも 手だ。 タロットからのインス…

悶々な時はタロットの力を借りる

気分がパッとせず、教訓めいた本を読んでも、説教くさいだけで、つまらなく感じ、 やる気が沸かない日もあったりする。 そんな時はタロットとかオラクルカードとかを引いてみるのも良い。 マジで占うとか、指針にしようとかじゃなくて、単なる気分転換で軽く…

余裕こいてたら〇〇してた

忙しい現代人は、何かと焦りがちで、いつも何かに追われているよう。 焦ると、あまりいいことは無い。消耗するし、幸せも感じにくくなってしまう。 ある本によると不幸な人より、幸せな人の方が生産性が30%も高いそうだ。 そこで、余裕を持てるように、余…

気付いたら〇〇になってました

目標を立てようとする時、真面目に考えてしまうと、無理っぽいなとか、道のりが しんどそうとか、つい自分にフタをしてしまいがち。 そうして、結局、つまらない今と変わらない現状維持路線の目標になってしまうこと は無いだろうか。 そんな時は、「気付い…

労働じゃなく仕事がしたい

労働とは、やってる本人が「食べていくためにやらざるを得ない作業」だと思って やっている仕事のことだと思う。 社会的には役に立っていても、そこに充実感とか成長の喜びとかは無く、消耗して いく感じがする。 仕事とは、やっている本人が、価値を提供す…

過去や未来の自分と対話しよう2

そして、未来の自分に会いに行く、、、 独立していて自由でストレスフリーだ。 マイペースで消耗することが無いから、心が平和でエネルギッシュだ。 いろいろなものから解放されていると、何でも自分で判断し、自分を否定することが 無いから、自己肯定感で…

過去や未来の自分と対話しよう1

停滞や行き詰まりを覚えて不安になった時は、過去や未来の自分と対話してみると 良いかもしれない。 もちろんイメージの中でやるしかないので、過去の自分は思い出せても、未来の自分 は創作であるのはやむを得ない。 それでも、やってみる価値はある。 無数…