やさしいメンタル

しんどい人生〜自由なシンプルライフへ

ソース(源)から生きる

今日引いたカードは「ソース(源)」だ。

 

私は常々、日々の生活が地に足がついていて、根源から生きている実感のあるものにしたいと思っている。

 

なぜなら、これまでの生活がなんとなく上滑りで、いろんな雑事的な事に反応することで忙しなく、虚しいことが多いかったからだ。

 

忙しない日常から離れて、頭であれやこれやと考えることをやめて、根源に立ち戻る時間を取ろう。

そうすれば、エネルギーが中心にあり、全体をあまねく貫いているのが実感できるはずだ。

 

そして、その根源のエネルギーが虚しい生活を再構成し整えてくれるだろう。

 

だから、頭にばかり従っていないで、根源の声に耳を傾ける必用がある。

直感で動くってことだ。

 

これには訓練が必用だと思う。

いままで、さんざん直感を無視して、世間に適応するため頭優先で生きてきた人にとって、直感の声は小さく聞くのが難しいかもしれないから。

 

でも、これからは自動的習慣的に反応する前に、ちょっと間を置いて、「心さん、本当はどうしたいの?」と自分の心に聞くことを習慣付けよう。

 

心に呼びかけ真摯に問いかければ、直感は「お、やっと聞く耳を持ったな」と、大きな声でわかるように話をしてくれるようになる。

 

慣れないうちは戸惑い、心の示す通りにできないこともあるだろう。

それでも、できる範囲で少しずつ、心の言う通りにしてみよう。

きっと、いい結果が得られるはずだ。

 

心はあなたにとって何が最善かを知っているから。

 

それでも、あまりうまく行かないようなら、長年のクセで頭で打算で判断していないかあらためて振り返ってみよう。

 

忙しい程、自動的にクセが働いてしまい、心の声を聴けないまま、行動に駆り立てられてしまっていることに気付くことができるだろう。

 

そんなに急いだって、仕事を増やしたって、募るのは虚しさばかりなのに、、、

会社組織にいると利益至上主義だから、その構造上、中々止められないものだ。

 

自分が設立した一人会社は、利益至上主義じゃなく根源主義でやっていきたい。

根源から事業をスタートすれば、利益は勝手に出てくるのが理想だが、実情はまだな感じだ。

 

どうしても、利益を先に考えてしまう。

余裕が出てくるまでは致し方ないのかもしれないが、、、

 

まあ、不当な利益を得るのでなく、真っ当な利益なのだから、それはそれで良いのだ。

 

近いうちに、自分の会社を根源から充実感を持って仕事して、利益も出て好循環でやっていける会社にして行けると思う。

 

f:id:nextflow:20200828190345j:plain