やさしいメンタル

しんどい人生〜自由なシンプルライフへ

またしても同じカード:学習能力に問題有りか?

今日引いたカードは、見覚えのあるキモイ図柄の「MIND(心)」だ。

 

以前も引いたカードだが、最近は以前と同じカードを引くことが頻発している。

カードは79枚もあって、まだ半分ぐらいのカードにはお目にかかってないと思うから、確率上、以前と同じカードと初カードを引くのはせいぜい半々ぐらいのはずなのだが、、、

 

次々行く前に、まだ学習できてないから再度同じカードを引き合わせたということなのだろう。

 

ということで、自分が相変わらずマインドの奴隷状態で生きてしまっていることに気付かされた。

 

以前このカードを引いた時、ハートを主にして、マインドをうまく使えるようにやっていくと決心したのに。

 

また同じカードかぁ とがっかりしないで、ちゃんとカードのメッセージを府に落としていかないとカードを引く意味が無い。

 

会社勤めしている以上、ハートに添えないのは仕方ない部分もあるが、それでもしっかり自覚していれば、マインドの罠にハマらずにもっとハートの通りに生きられるはずだ。 

 

マインドが言っていることをよく観察して、それが自分ではないことを確かめること。毎瞬毎瞬、この観察が求められていると思う。

 

そうしないと人は容易にマインドを自分と思い込み、本当の自分を見失ってしまう。

部屋の掃除をしないとゴミだらけになるように、心を観察していないと心の中がガラクタだらけになってしまうのだ。

 

そして、そのガラクタに人生が支配されてしまう。

すると、不満と憤りと葛藤だらけの人生になってしまう。

 

ある考えに従う前に、心に聞くことを習慣付けよう!

「それって本当の自分なの?」

 

このことを続けていれば、自動的にマインドのままにされている人生を自分に取り戻すことができるようになってくるだろう。

 

時に常識に反するような心の声が聞こえることがあるかもしれないが、ひるんではイケナイ。

大事な心の声を無視していたら、自分の人生を生きられなくなるから。

 

会社で頻発するのは、マインドは「仕事を片付けろ」ハートは「休んで充電せよ」という状況だ。

ハートに従うなら、直ぐには休めない状況であっても、計画して長めの休暇をとるべきなのは明白だ。

 

会社では常時疲労感に苛まれているから、多少休んだ程度では元気がスッキリと回復しない気がする。

 

休みを取った後でも元気に働けないと思うから、休むのが申し訳なく躊躇してしまう。しかし、休み明けのことなんか考えずにさっさと休んでリフレッシュすることだけを考えるべきだ。

 

状況を変えてリフレッシュされた頭で考えないと、メンタルは決して改善しないだろうから。

 

とにかく今のように、自分で自分にムチ打って何とか仕事をこなしている状態は良くない。

こんな状態が10数年以上も続いているが、いい加減卒業すべきだ。

人生がもったいないから、あと2年で卒業しよう。

f:id:nextflow:20200804184150j:plain