やさしいメンタル

しんどい人生〜自由なシンプルライフへ

2020-01-01から1年間の記事一覧

DIY依存症?

ここんとこ、DIYに没頭して土日が過ぎていく。 築古物件を購入すると、平日は会社、土日はDIYだから休み無しだ。 このDIYが結構体力を消耗するが、ハマると気力を振り絞って頑張ってしまう。 映画鑑賞とか下手な娯楽よりも達成感があるからだろう。 築古物件…

イヤな疲れといい疲れ

生きていると、まあ疲れる。 辛いことは疲れるに決まってるが、楽しいことでも度が過ぎると疲れるものだ。 一番イヤな疲れは、会社で無駄な作業が発生して振り回されて疲れることだ。 どんなに作業を頑張ってやって問題解決しても、それで報酬がアップするこ…

またしても同じカード:学習能力に問題有りか?

今日引いたカードは、見覚えのあるキモイ図柄の「MIND(心)」だ。 以前も引いたカードだが、最近は以前と同じカードを引くことが頻発している。 カードは79枚もあって、まだ半分ぐらいのカードにはお目にかかってないと思うから、確率上、以前と同じカー…

ソース(源)から生きる

今日引いたカードは「ソース(源)」だ。 私は常々、日々の生活が地に足がついていて、根源から生きている実感のあるものにしたいと思っている。 なぜなら、これまでの生活がなんとなく上滑りで、いろんな雑事的な事に反応することで忙しなく、虚しいことが…

重要任務 スズメバチの巣退治

貸家の入居者より久々の着信があった。 スズメバチがベランダ下に巣を作ったので、退治して欲しいと言う。 これは重要な任務を授けられてしまった。 入居者様は夜中まで不在とのことで、家の中に入らなくても退治できるように、脚立を車に積んで置き、翌日の…

跳ぶ日に備えるサラリーマン生活

悶々と苦しいのは割り切れない思いを抱えているから。 ・今のままのサラリーマンはイヤで辞めてしまいたいが、サラリーマンの身分・信用・安定感はまだ失いたくない。 ・脱サラ後は、年に3物件以上コンスタントに買って再生していきたいが、資金と収支の取…

信じて跳ぼう

ゲーマー視点に立とう

あなたはRPGゲームをやっている。 画面の中の主人公は紛れもなく自分だ。ゲームの内容は人生ゲーム。 ゲームの目的は画面の中の主人公を幸せにすること。 ゲームをクリアするために、どういうことが必用だろうか? 1.主人公に自分のキャラクターや才能を理…

無為な時間の価値

どんな人でも、何もできない、何もする気がしない時があったりする。 そんな時は得てして、自分ってダメだななんて思ってしまいがちだ。 特に目的を持った向上心の高い人程、何もしない自分を責めてしまうだろう。 そんな時間を過ごすのを許してしまったら、…

リゾート地で仕事したい

人間はだれでも、何でもいろいろと思い通りにしたがるものだ。 思い通りにしたがるのはエゴの仕業だから、それには乗らない方が良い。 チャレンジしてみてもいいが、大半は思い通りにならずフラストレーションで人生を浪費してしまうことになりかねない。 で…

悟りと普通の人並みの生活

今日引いたカードは「AWARENESS(覚醒)」だ。 私の人生のテーマと言ってもいいキーワードだ。 大学生の頃から、覚醒(悟り)することをずーっと指向していた。 と言っても、インドに修行に行ったりするほどガチではない。 まあ甘いのだが、私としては目の前…

シンドイのにハマってしまうセルフリフォーム

この3連休は、先日決済したばかりの築古戸建てを絶賛セルフリフォーム中だ。 築古戸建てを購入してから2、3カ月間の土日祝日は全て、築古戸建てを貸せる状態にするための、セルフリフォームに費やされてしまう。 そのままでは古くてボロく、貸借人が付かな…

あなたの仕事は咲くことだけ

今日引いたカードは、「FLOWERING(開花)」だ。 見覚えがるカードと思ったら、7月10日に続いて2回目の登場だ。 花の仕事は咲くことだ。まあ正確に言えば花粉を作ったり、受粉したりもあるけど、咲くことにそれらも含めることにしておこう。 人間が花に…

アウトプットが成長を促す

小中学生の頃は作文が大の苦手だった。もちろん、感想文や日記もそう。 作文の時間はいつも、固まっていた。 勉強はできた方なので、読解力や理解力はあったはずだが、表現力が無く書こうとしても全然言葉が出て来なかった。 考えていることや、感じているこ…

専業大家になる決意

大家業(不動産投資)を始めた時は、キャッシュフローが会社の給料を超えたら、会社を辞めて専業大家になれるものと思っていた。 だが今は、キャッシュフローは会社の給料をだいぶ超えてはいるが、会社はまだまだ辞められない気がしている。 あと1年で、会…

副業で誰でも稼げるのか

終身雇用が揺らいで副業解禁の会社が増えてきた。 また働き方改革で勤務時間も短くなり、自由な時間も増えてきており、副業にチャレンジする人が多くなっていると思う。 私が勤めている会社は元から副業禁止規定は無いが、今でも誰も副業をやっている気配は…

マインドに主導権を握らせてはイケナイ

今日引いたカードは、「MIND(心)」だ。 ギョっとする図柄だ。顔全体がガラクタの寄せ集めになっている。 このカードの解説では、MIND を心と訳しているが、通常は心を英語にすると、HEARTになる。 MINDとHEARTはどう違うのだろうか? 簡単に言うと私的には…

状況が悪くても踊っちゃおう!

今日引いたカードは、CELEBRATION(祝祭)だ。 雨風の中でも、愉快に楽しそうに踊っている女性の絵柄に心惹かれる。 そう、外側の状況なんか気にせず、内面の喜びのままに踊ればいい。 状況が良くなるのを待っている必用なんか無いのだ。 自分が不満なのを、…

セラピスト(催眠療法)を断念した過去

もう7,8年も前の話だが、セラピスト(催眠療法)になろうかと、思って実際に取り組んでいたことがある。 結局断念したのだが、心理療法等のセラピーについては今でも興味はあるので、振り返って整理してみたい。 なぜそう思ったのかいうと、 ・自分は青年…

大家業(不動産投資)の始まり

大家業(不動産投資)を始めたのは、38歳の時であった。 2010年11月に中古アパートを購入して、大家業が始まった。 今、無事?に10年目を迎えている。 もともと、20、30代のころから、一生サラリーマンを続けることに違和感があったが、商売の…

状況が悪くても踊っちゃおう!

今日引いたカードは、CELEBRATION(祝祭)だ。 雨風の中でも、愉快に楽しそうに踊っている女性の絵柄に心惹かれる。 そう、外側の状況なんか気にせず、内面の喜びのままに踊ればいい。 状況が良くなるのを待っている必用なんか無いのだ。 自分が不満なのを、…

状況が悪くても踊っちゃおう!

今日引いたカードは、CELEBRATION(祝祭)だ。 雨風の中でも、愉快に楽しそうに踊っている女性の絵柄に心惹かれる。 そう、外側の状況なんか気にせず、内面の喜びのままに踊ればいい。 状況が良くなるのを待っている必用なんか無いのだ。 自分が不満なのを、…

内面の豊かさを感じる瞑想のコツ

今日引いたカードはINNER VOICE(内なる声)だ。 今朝ゆっくり瞑想していたら、内面に豊かな世界が広がっているのを感じることができた。 この豊かな世界に自分を浸し、頑張ることなくただ豊かさを溢れ流していれば、自分は豊かに幸せに生きられることが確信…

ブログの文字数を増やすには?

ブログを書き始めて早2ヶ月。 毎日ブログを書くことを習慣付けることが出来てきたが、1日で書けるのはせいぜい400字程度にしかならない。 小中学生の頃の作文や感想文でなつかしい、あの原稿用紙たったの1枚分。 グーグルアドセンスをやるには、1記事あた…

低調な時でも、できたことを見付けて凌ぐ

今日も何も有意義なことができなかった。 今日もネガティブ三昧だった。 今日も前進できなかった。 今日も辛かった。 今日も、、、 それでも生きている。 理想にはほど遠くても、 飯が食えてる。 イヤな仕事でも、何とかできてる。 こんな状態が続いたら、心…

今のって、そんなにキレる程のことだろうか? 今のって、そんなに落ち込む程のことだろうか? 今のって、そんなに消耗する程のことだろうか? 今のって、そんなにショックを受ける程のことだろうか? もちろん、イヤなことが積み重なったり、体調が優れなか…

精神を病む前に

今日引いたカードは、SCHIZOPHRENIA(精神分裂症)。 自分はマトモで、精神は分裂してないつもりで平穏に暮らしているが、よくよく自分の考えを見てみると、迷いやジレンマだらけで、結構分裂している。 会社を辞めるべきか、未だ留まるべきか? こっちかあ…

必用なものはそんなに多くない

生きていくのに必用なものは既に全て揃っているし、これから生きて行くのにも、 そんなにお金はかからない。 だから、お金を追い求めるのはもう辞めにしていいのではないだろうか? 今、満足出来てないと、いくら儲けても満足出来ない気がする。 お金ばかり…

マジメをやめて遊び心を

今日引いたカードは、PLAYFULNESS(遊びに満ちる) これは、新鮮なもの、なにか素晴らしいものが現れる準備が整っているサイン。 自分は新鮮で素晴らしい世界を生きるに値する、ということだ。 日本の社会では、どこまでもマジメさが求められ何かと息苦しい…

負のループから抜け出す

何年経っても思うように人生が変わらないのは、負のループにハマっているからかも 知れない。 負のループの構造を俯瞰して、流れを変えていこう! 例えば副収入のためにネットビジネスをやろうとして、ブログに取り組んでみた 場合。 <負のループの構造> …