やさしいメンタル

しんどい人生〜自由なシンプルライフへ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

落ち着いて対処できる心

落ち着いて対処できる心さえあれば人生は安泰だ。 そんな心があれば、どんな物事も悪化に向かうことが無く、落ち着くべき所に落ち 着いてゆくから。 だから、最悪と思える事態が発生しても、ジタバタしてはいけない。 現実と格闘するより、まず心を落ち着け…

ガチで孤立してみよう

会社って学校と違って、仕事さえ出来ていれば、それ程無理して人付き合いしなく ても、さして支障は無いと思う。職場にもよるが、、、 いっそのこと、中途半端にモヤモヤするより、孤立してしまった方がスッキリ 気が楽になると思う。 余計な興味無い話はす…

自分がどう対処すればいいかだけ考える

人にどう思われるかとか、人にこうなって欲しいとか、余計な事を考えすぎると思う。 そーゆーのは、コントロール不能で、考えるだけ無駄なのだ。 もちろん、危害を加えられて、相手が変わるしか自分は救われないとしか思えないこと もある。 それでも、自分…

魂を生きるための占星術

魂を生きていないと、苦しくなる。 魂を感じないでいると、安易に無難に社会に適応して消耗するだけの人生になりかね ない。 では、魂を生きるには、どうやっていけばいいのか? 常識とか社会通念とか、生活の安定とかは一旦脇に置いて、自分の本心を探って …

一匹狼の会社員

黙々と仕事してサッサと終わらせて帰る。 もちろん、仕事上必要なことはしゃべるが、興味の無い雑談等はしない。 そんな自分が無価値に思えて苦しんでいたが、そんな人間もいた方がいい。 みんな優秀で和気あいあい、なんてありえないし。 余計な事、例えば…

いかにいい気分でいるか

いかにいい気分でいるか にチャレンジしている。 サラリーマンが合わない自分は、会社にいるとうつうつしてあまり気分がよくないが、 それでも、改善策はある。 気分良くしているには、納得感、肯定感を得られるようにし、納得できない感や 否定感はクリアし…

引き寄せ難民?

自分も引き寄せ難民かもしれない(汗) はたまた、スピリチュアルジプシーか(汗) でも、既存の昭和的?現実世界に違和感を感じてしまうのだから、引き寄せやスピリ チュアルを追求するしかない。それで、遭難しようとも構わない。 死ぬまで挑み続ける覚悟…

頭(マインド)じゃなく心(ハート)で判断する

常識とか、集団での決まり事とか、同調圧力を感じて息苦しく感じることは無い だろうか? それは、本来のエネルギーに満ちた自由な心が型に嵌められて力を発揮できていない から。 そーゆー状態が延々と続くと、心がエネルギーを失い、体もエネルギーを失い…

やってみないと本当にはわからない

取り返しつかないことじゃなかったら、どんどんやってみた方がいい。 ていうか、人生を変えるにはやってみるしかない。 ある程度、想像はつくと思うかもしれないが、想像と現実の体感が全然違っていたと いう経験は無いだろうか? 例えば、旅行ゲームでバー…

うつのおかげリスト

克服したと思っても、たまに陥るうつ状態。 といっても、ベットから起き上がれなくなるほどではない、いわゆるプチうつ程度 だけど、、、 それでもやっぱりシンドイ。出来ることならなくしたい、ずっと気分良くしていたい。 このうつ状態にも意味を見出すた…

のらりくらりでもたどり着ける

はかどらない、ほとんど何もできないような時もやっぱりあったりもする。 けど、気落ちして諦めなくてもいい。 ここで、やっぱり俺には無理だとか思っちゃうと、ネガティブスパイラルに ハマっちゃうから、 ・1mmでも出来たことを認め ・今までの歩みを称え …

どうでもいいから、サクッと終わらす

日にもよるが、会社では全く人と関わる気がしない。 何故かって、副業とか脱サラの話が一切出来ないから、、、 今の俺の頭の中は、そーゆーこと95%だから、会社の人とは話題が無いのだ。 時間内に仕事終わらせたいし、無駄話している暇は無い。 余裕無いオー…

耐える苦しみから創造の苦しみ?

会社勤めの苦しみは、 ・単調でつまらない ・裁量がなく不自由 ・命令に背けず、嫌なことでもやらざるを得ない ・気楽に休めない そう、そうほとんどが耐える苦しみだ。 耐えることに慣れてしまえば、檻の中の動物のように、案外気楽だ。 このご時世でも会社…

一旦逃げて放っておこう

やばい、嫌な大変そうな仕事がやって来た。 実際、過去にトラブってメッチャ嫌な思いをした案件だ。 トラウマがよみがえって、ドーンと憂鬱におそわれ、体調も悪くなってくる。 ちょっと待てよ、そもそも俺がやらなきゃなんない仕事なのだろうか? 回避する…

あぁ そー で気にしない

人にどう思われるかが気になって、、、 ・言いたいことが言えない ・わからないことが恥ずかしくて聞けない ・欲しいと言えず遠慮してしまう ・下手と見下されそうでパフォーマンスできない ・さっさと「お先に失礼」ができない なんて不自由で息苦しいこと…

それでもやれることがある

いっぱいいっぱいで疲れ果てて余力が無く、何もできない状況に陥ったらどうすればいいだろうか? そんな時は、不安で明るい展望も描けず、生きててもしょうがない気がしてくるかもしれない。 前向きな行動なんてできるはずもない。 でもイメージするだけなら…

無い無い思考をやめる

ふと気が付くと、なんだかつまらない気持ちになっていることが少なくない。 そんな時の脳内では、 ・お金や時間の余裕が無い ・能力が無い ・いい人が居無い ・やる気が無い ・元気が無い ・興味が無い ・意味が無い 無い無い思考がグルグルしている。しかし…

ストレスフリー

どう生きるのがベストなのかと問われたら、ストレスフリーが最優先事項にあげられる。 ストレスが高じると、心を病み人生の質が著しく低下してしまうから。 お金は欲しいが、多ければ管理と執着ストレス、少なくても不自由ストレスだから、 ほどほどでいい。…

どうして良くなってきたのか?

ネガティブになってしまうきっかけは、以下のような自問をついやってしまうからだと思う。 ・どうしてうまくいかないのだろう? ・なぜ出来ないのだろう? ・いつまでこんな嫌な状態が続くのだろう? こんなことしてたら、脳は良くなることを思いつけない。…

アウトプット習慣

人生を変えるためにアウトプット習慣を付けることを決意。 だって、人生を変えるために何年も何百~何千冊?も本を読んできたけど、 さほど人生が変わることはなく、片っ端から本の内容を忘れるばっかりなんだもの。 これじゃ、何のために生きてるかわからな…

スッキリしない疲労感

今日は疲労感で体調が優れなかったが、こんな時は無理に気持ちを持ち上げようと すると、 逆に回復が遅れて余計疲れてしまう。 だから、淡々と出来ることだけやってればいい。 これはこれでメリットがあるのだから。 ・じっくりと内省できる ・自分の時間を…

会社にいても苦しまない方法

会社にいるだけで苦しい が、まだ会社を辞めたくはない。 ・身分のため ・・・ 一人社長だがまだそれだけでは心細い ・安定収入のため ・・・ サラリー程度の稼ぎはあるが未だ不安定 身分と安定収入を会社外で確保できるまでは、何とかサラリーマンを謳歌し…

会社にいるだけで苦しいわけ

会社にいるだけで苦しいので、理由を分析してみた。 おおまかに会社では忙しい時と暇な時があり、どっちにしろ苦しいが、 それぞれ理由が異なる。 <忙しい時> ・HSPなので、マイペースを乱されマルチタスクが求められのは辛い。 ・ミスが出てくる ⇒ 上にミ…

自分の取説 4:習慣リスト

気合や根性に頼っては続かないとよく言われるが、 気分に頼ってもやっぱり良くない。 気分ってコロコロ変わるし、どうしても下がってしまう時があるから。 身近な人、特に逃れられない家族がネガティブ気質だと いい気分を維持するのは難しい。 いい気分でい…

自分の取説 3:やりたくないことリスト

・自主性が無くただ流されること・不平不満のまま改善できず、無力感に支配されること・お金や時間、気力を理由にチャレンジしないこと (心からやろうと思えば、お金や時間や気力は出てくる)・物事・状況を自分で選択している自覚を失うこと・自分を信じら…

自分の取説2:やりたいことリスト

・物件をセルフリフォームして賃貸収入を得る(既にやってるが物件を増やし続ける) ・ブロガーになる(アウトプットして自分の人生を創ってる感覚を身に付ける) ・ゆっくり気ままに旅する(視野を拡げ自分を解放する) ・瞑想、セルフトーク等で感情を整え…

自分の取説1:まずは時間の確保

生きづらい、しょっちゅうプチ鬱。 もうアラフィフだが、人生100年時代だから先はまだまだ、 もっと上手に生きるためにここらで、自分の取説を作っておこう! まずはそのための時間を捻出しよう! 平日を洗ってみる 5:30 起床 1h 7:00~身支度出社 12:00 昼…