やさしいメンタル

しんどい人生〜自由なシンプルライフへ

どうして良くなってきたのか?

ネガティブになってしまうきっかけは、以下のような自問をついやってしまうからだと思う。

 ・どうしてうまくいかないのだろう?

 ・なぜ出来ないのだろう?

 ・いつまでこんな嫌な状態が続くのだろう? 

 

こんなことしてたら、脳は良くなることを思いつけない。言い訳に終始する羽目になり、何も変わらない。

 ・能力がないから無理だ、、、

 ・どうせほとんどの人ができない、、、

 ・疲れているからしょうがない、、、

 ・運命だからしょうがない、、、

 

ちょっと質問を変えてみよう!「どうして良くなってきたのか?」

すると、以前より良くなっていることが結構あることに気付く

 ・部屋が前より片付いている 

 ・日記が続いて習慣化している

 ・以前より感情コントロールが出来てるように感じる

 ・以前より将来の可能性が感じられる

 

どうして良くなってきたのか?

もういい加減、しんどい現状にうんざりし、残りの人生は自由に好きなように

生きたいと思い、自分を見つめて取り組んできたからだと思う。

 

会社優先の生き方から自分ファーストにシフトしなければ、うつ病になってしまう

危機感があった。

 

自分は不満や不足が気になって、良くなっていることに気付かず、ネガティブに陥って

しまいがちだが、これではいつまでたってもハッピーになれない。

恵まれていることや成果に意識を向けられる質問

「どうして良くなってきたのか?」を口癖にしよう!