やさしいメンタル

しんどい人生〜自由なシンプルライフへ

無い無い思考をやめる

ふと気が付くと、なんだかつまらない気持ちになっていることが少なくない。

 

そんな時の脳内では、

・お金や時間の余裕が無い

・能力が無い

・いい人が居無い

・やる気が無い

・元気が無い

・興味が無い

・意味が無い

無い無い思考がグルグルしている。しかし、本当に無いのだろか?

 

じっくり、振り返って検証してみた方がいい。

 

お金は、脱サラを目指したり、老後や将来に備えようとしているといくらあっても

足りなく感じてしまうが、それは自分の稼ぎ力や金運等に自信が無いからだ。

 

だけど、今までも自分はそれなりに稼いできたし、無駄遣いもしないし、実際今の収支なら余裕で楽しく暮らせるはずだ。

 

無い無い思考が現実と乖離している。現実よりも思考が気分を決めるから、思考

を無い無い思考からあるある思考に正していく必要がある。

 

時間だって、会社優先をやめたら、結構あることに気付けた 

能力は、今は無くてもやってるうちにUPしてくると信じよう。

まわりの人は、まあ犯罪者じゃないだけマシだし、探せばいい所もある。

やる気・元気・興味は、仕事をほどほどにしてストレスをためなければ、枯渇しない

だろう。

意味は、同じ毎日を繰り返すばかりじゃ感じられなくなってくるが、少し意識を働かせて経験の違いや成長を実感するようにすることで感じられる。