やさしいメンタル

しんどい人生〜自由なシンプルライフへ

それでもやれることがある

いっぱいいっぱいで疲れ果てて余力が無く、何もできない状況に陥ったらどうすればいいだろうか?

 

そんな時は、不安で明るい展望も描けず、生きててもしょうがない気がしてくるかもしれない。

前向きな行動なんてできるはずもない。

 

でもイメージするだけならできるだろう! とりあえずそれで充分!

 

心が宇宙そのものだと思ってみる。

そして、その宇宙空間に何があるのか、見てみる。

あーいやだ、もーうんざり、嫉妬、ドロドロした欲望、冷たく役立たずな自分

げー、見るに堪えないものを見てしまった。

 

でも宇宙全体が、ネガティブだろうか?

空間全てがネガティブで埋め尽くされているだろうか?

 

いや、今までなんだかんだ生き抜いてきた健気な自分もいる。

ささやかだが明るいビジョンもある。

 

空間=心 にはポジティブな要素があるのを発見できた。

そして、安心感に包まれた。