やさしいメンタル

しんどい人生〜自由なシンプルライフへ

過去や未来の自分と対話しよう1

停滞や行き詰まりを覚えて不安になった時は、過去や未来の自分と対話してみると

良いかもしれない。

 

もちろんイメージの中でやるしかないので、過去の自分は思い出せても、未来の自分

は創作であるのはやむを得ない。

それでも、やってみる価値はある。

無数のパラレルワールドから選ぶような感じだろう。

 

まず、過去の自分に会いに行く。

上空から、過去の自分を見てみると、もがきながらも健気に頑張っている。

お前のおかげで、今、副収入が得られて未来に希望が持てる。

苦労をねぎらい感謝を伝える。そして、正しい道を歩んでるから、その道を迷わず

進んでくれと励ます。

 

そう、過去の自分は悩み苦しみながらも、決して間違っちゃいないことがわかった。

そりゃ、無器用にあちこちぶつかったり、大失敗(多額の投資損)もしたが、

自分の信じた道を、自分のペースで歩み、いろいろとやり遂げてきた。

 

過去の自分を称えることが出来るのだから、今の自分も称えよう!

年を取って体力は低下しているかもしれないが、知恵はついているから、

今度はもっと上手にできるはずだ。

 

そして未来の自分に会いに行く、、、次へ続く