やさしいメンタル

しんどい人生〜自由なシンプルライフへ

落ち着いて対処できる心

落ち着いて対処できる心さえあれば人生は安泰だ。

 

そんな心があれば、どんな物事も悪化に向かうことが無く、落ち着くべき所に落ち

着いてゆくから。

 

だから、最悪と思える事態が発生しても、ジタバタしてはいけない。

現実と格闘するより、まず心を落ち着ける。心が落ち着いていさえすれば、どう対処

すればいいかの勘所がわかり、場の空気も整う。

事態に飲み込まれずに、感情的にならずに、淡々と扱える。

 

例えば、何かにキレて怒鳴りちらしている人がいたとしても、こちらが、相手のそんな

心に引っ張られずに落ち着きを保っていれば、相手も自分の心の乱れに気付いて落ち

着きやすくなってくる。

 

常日頃から、落ち着いて対処できる心を養うことを習慣付けよう!

 

1に呼吸、深くゆるやかな呼吸。

自分が気分が良かった時を思い出し、その時の呼吸を意識する。

 ・山の頂上で、柔らかな日差しとそよ風を浴びながらする呼吸。

 ・やりがいのあること(達成感)をして、ホット一息つく呼吸。

 ・ありがとうと言ったり言われたり感謝してる時の呼吸。

 ・森林浴してる時の呼吸。

 

2に客観的な意識。メタ認知とも言うが、決して難しいことじゃない。自分の体より

ちょっと離れた上方に意識を置く感じ。

つい忘れて、感情的な心と一体化してしまいがちだが、気付く度に意識を感情から離

して、上方に置くようにしていれば、感情にまみれにくくなり、心が軽くなってくる。