やさしいメンタル

しんどい人生〜自由なシンプルライフへ

会社にいるだけで苦しいわけ

会社にいるだけで苦しいので、理由を分析してみた。

おおまかに会社では忙しい時と暇な時があり、どっちにしろ苦しいが、

それぞれ理由が異なる。

 

<忙しい時>

HSPなので、マイペースを乱されマルチタスクが求められのは辛い。

・ミスが出てくる ⇒ 上にミスを侘びたり関わりが増えるのが苦痛

         ⇒ 自身喪失

・仕事を断る理由を考えたりが面倒、断ることに罪悪感

・他の人に頼むのも面倒、頼むことに罪悪感

 

<暇な時>

・今は暇でもまた直ぐに忙しくなるから営業したくないのだが、そのことに罪悪感

・つい仕事中にWeb上のニュース・コラムを読んだりしてしまうが、罪悪感

・暇だと思われると、仕事を振られないかと気を揉んで疲れる

 

まあ、根本はやる気が無いことに罪悪感があるわけだ。

「やる気を出してバリバリ稼ぐことがいいことだ」という思い込み・昭和の価値観

を変えていく必要を感じる。

 

「ただ来た仕事をこなすだけで上等・充分」「みんな大したことしてるわけでもない」

「それでダメならクビでもいい」「マジメをやめて気楽にゲーム感覚で」

 

これらを自分に言い聞かせ思い込みをほぐして、気持ちを楽にしてやっていこう!

 

HSPであることを、さりげなくカミングアウトしつつ業務負担を減らしていくことも

必要かもしれない。