やさしいメンタル

しんどい人生〜自由なシンプルライフへ

うつのおかげリスト

克服したと思っても、たまに陥るうつ状態

といっても、ベットから起き上がれなくなるほどではない、いわゆるプチうつ程度

だけど、、、

それでもやっぱりシンドイ。出来ることならなくしたい、ずっと気分良くしていたい。

 

このうつ状態にも意味を見出すために、うつについてリスト化しておく。

 

〇うつのおかげリスト

 

 ・うつのおかげで、心理学や自己啓発やスピリチュアルに詳しくなった。

 ・うつのおかげで、自分を内省し自分のことがわかるようになってきた。

 ・うつのおかげで、他人にやさしく、大目に見れるようになった。

 ・会社でうつうつしたおかげで、副業や投資に励み副収入と希望が得られるように

  なった。

 

〇うつでも出来るリスト 

 ・散歩(山、川、公園)

 ・ヨガ

 ・ドライブ

 ・DIY

 ・買物、ネットショッピング

 ・読書

 ・ブログ

 ・シングルタスクの仕事(記帳、集計等)

 ・簡単な料理

 

うつと戦うより、うつ状態を受け入れて、このうつでもできるリストに基づいて

生活設計しておけば、心地よく過ごせそうだ。

 

〇うつの時避けるリスト

 ・無意味な人付き合い

 ・無意味な集まり

 ・争い事、論争

 ・マルチタスクの仕事、案件を多く抱えること

 

これらは、会社勤めをしていると、避けられない時もあるが、断れることは断り、

極力休憩を入れるようにすれば、なんとか対処可能だ。