やさしいメンタル

しんどい人生〜自由なシンプルライフへ

頭(マインド)じゃなく心(ハート)で判断する

常識とか、集団での決まり事とか、同調圧力を感じて息苦しく感じることは無い

だろうか?

 

それは、本来のエネルギーに満ちた自由な心が型に嵌められて力を発揮できていない

から。

そーゆー状態が延々と続くと、心がエネルギーを失い、体もエネルギーを失い硬く

なり、ホルモン分泌腺が機能低下し、最悪は慢性うつ化していってしまう。

 

本来、心(ハート)が主(あるじ)で、頭(マインド)が従であるのに、世間体を

気にして生きてると、頭(マインド)優先になってしまう。

 

世間体を気にせず(うつになるぐらいの人なら世間を捨てるぐらいの心持ちが

ちょうどいいくらいかと思うが)、自分の心(ハート)の声をキチンと聞いて

満たしてあげよう!

 

でも、その自分の心がわからなくなっている人が少なくない。

社会でちょっとつまづいたことで、適応できない自分が劣っていて、悪いと思って

しまう。すると、自己否定が習慣化して、そこから抜け出せなくなってしまう。

 

自己否定すると、心が何を発しようと否定されるから、心が黙りこんで元気がなく

なってしまう。(子供が親父に怒鳴られて(否定)、しょんぼりするように)

 

心が黙ってしまったら、自分がやりたいこととか、自分のことがわかるわけがない。

わからないから、世間のものさしに従う他無くなる。

 

失敗 ⇒ 自己否定⇒ 自分がわからない ⇒ 世間に合わせる ⇒ 苦しい

 

ネガティブスパイラルだ。

この悪循環から抜け出すには、少しのことでも自分を認め、自己否定を和らげて

いくこと。

そして、自分の心に寄り添って、心の声を聞くようにしていくことだ。