やさしいメンタル

しんどい人生〜自由なシンプルライフへ

いかにいい気分でいるか

いかにいい気分でいるか にチャレンジしている。

 

サラリーマンが合わない自分は、会社にいるとうつうつしてあまり気分がよくないが、

それでも、改善策はある。

 

気分良くしているには、納得感、肯定感を得られるようにし、納得できない感や

否定感はクリアしていく必要がある。

 

じゃあ、納得できない事態に遭遇したら、、、

 ・妥協点を見出す: 例)嫌な仕事がきたら、一部やって一部断る。

 ・メリットを見出す: 例)ミスって担当外されたら、肩の荷が下りて楽になる。

 ・できる人ならどうするか考え、自分でやってみる: 例)あの人なら意に介さず、

  さっさと謝って次にいくだろうな。

 ・別な道を探す

 

じゃあ、否定的になってしまったら、

 ・否定することの害を思い出す 

  ~ 否定からは何も生まれず、停滞するばかりになってしまう

 ・否定してしまう部分の解釈を変える: 例)やる気がない自分を否定してしまう

  ⇒ やる気がなくても、仕事出来てるから充分だ

 ・否定してしまう部分を改善する: 例)ダラダラして無為に時間を過ごしてしまう

  ⇒ 5分でも片付けや、掃除等して気分を良くする

 ・改善できない部分は受け入れる: 例)疲れたら、何もせず休むことを受け入れる

 ・うまく出来てることを見付ける: 例)少しずつメンタルが良くなっている