やさしいメンタル

しんどい人生〜自由なシンプルライフへ

マインドに主導権を握らせてはイケナイ

今日引いたカードは、「MIND(心)」だ。

 

ギョっとする図柄だ。顔全体がガラクタの寄せ集めになっている。

 

このカードの解説では、MIND を心と訳しているが、通常は心を英語にすると、HEARTになる。

 

MINDとHEARTはどう違うのだろうか?

 

簡単に言うと私的には、MINDは思考に近い心で、HEARTは魂とか直感に近い心ということで捉えている。

 

理想的な人間ならば、HEARTの想いを実現するためにMINDを使って、有意義で幸福な人生を歩むことができる。

 

しかし、大半の凡人は生活に汲々として、MINDのネガティブな自動思考に従わされ、HEARTの想いにフタをして、イマイチな日々を送っているのではないだろうか?

 

表面上は幸せに見えても、内面の実態はこの図柄のようなものだと思う。

 

たいして大事でもない事や、本心とかけ離れたガラクタのような思考で混乱してないだろうか?

 ・会社の命令に従わなきゃならない

 ・親の言うことを聞かなきゃならない

 ・世間体を良くしなきゃならない

 ・自分には無理だな

 ・自分はこのままどうしようもないな

 

本当にそうだろうか? 本当に絶対的にそうだろうか?

あなたの本心はどう思っているだろうか? 本心ではどうしたいのだろうか?

 

これらのガラクタのような思考は、世間から刷り込まれたものでしかない。

無難に生きるには多少は役に立つかもしれないが、あなたの夢や理想を実現させてくれるものでは無い。

 

まずは、MINDの声は聞き流して、HEARTの声に耳を傾けよう。

HEARTに主導権を握らせるのだ。

 

HEARTの声が聞こえなかったり、弱かったりしたら、世間と距離を置いた方がいい。

人間は動物だから、環境適応、つまり世間に合わせる本能に逆らえないからだ。

 

この先もMINDに支配された人生を送りたいのか、HEARTに従って生きたいのか、選択している自覚を持つべきだ。

 

人生を選択することなく、漫然と送っていれば、勝手にMINDに支配されていて、気付かないまま人生を終えることになりかねない。

 

それでも、人生を逃げ切れればそれなりに幸せかもしれない。

でも、HEARTを無視しすぎると、遅かれ早かれ、うつやノイローゼになってしまうだろう。

 

HEARTの声を聴くには、やはり世間と距離を置くための休養=自分の時間が必要だ。

 

仕事優先の価値観で有給休暇の取りずらい今の日本の社会は、HEARTの声を聴いて生きるのに適していないと思う。

 

ヨーロッパ諸国のように、人生を豊かにすることを優先する価値観に、日本も変わっていくことを切に願う。

 

f:id:nextflow:20200804184150j:plain