やさしいメンタル

しんどい人生〜自由なシンプルライフへ

状況が悪くても踊っちゃおう!

今日引いたカードは、CELEBRATION(祝祭)だ。

 

雨風の中でも、愉快に楽しそうに踊っている女性の絵柄に心惹かれる。

 

そう、外側の状況なんか気にせず、内面の喜びのままに踊ればいい。

状況が良くなるのを待っている必用なんか無いのだ。

 

自分が不満なのを、状況や環境が良くないせいにしていたら、望む人生を生きることはできないだろう。

なぜなら、望みを叶えるには自分が主体的に行動していく必要があるから。

 

それでも、人間が状況や環境から多大な影響を受けているのは事実だ。

人間も動物であり、動物は環境に適応するようにプログラムされているのだから。

 

要は、望むように生きるには、

1.状況や環境に囚われず、内面からのエネルギーで動くこと

2.自分で好ましいように、状況や環境を整えること

の、2つの両面からのアプローチが必要だと思う。

 

1.変えようのない状況や環境、例えば天気とかは気にしてもしょうがないから、ただそうゆう状況なのだと受け入れ、自分のポジティブな気持ちを感じて動けばいい。

 

動物が、雨でも嵐でもそのまま受け入れて過ごし、苦悩したり、ノイローゼになることが無いように。

 

2.自分そのものを変えるより、状況や環境を変えた方が効果的で労無く永続的な変化が得られるから、環境を変えられるなら変えちゃおう!

 

散らかった部屋で悶々としてたけど、片付けたら、やる気が出てきてバリバリ勉強できたって経験はないだろうか?

 

不良たちとつるんでたら気持ちが荒んでいたが、真面目な子たちと過ごすようになったら、勤勉になった経験はないだろうか?

 

大学時代はぶったるんでいたが、社会人になったらシャキッとなった経験は?

 

そう、例を挙げればキリが無いが、状況や環境が変われば人は変わるのだ。

 

そうは言っても、簡単には会社は辞められないし、子供たちを想うと離婚にも踏み切れない。

 

今の会社で、今の家庭で、できる範囲で状況や環境を変えるしかない。

・会社に居る時間を最低限にする

・家庭にいても、妻がネガティブな状態の時は関わりを避けて、自分の部屋で過ごす

・会社と家庭以外でポジティブでいられる第3の場を見つける

  ・図書館

  ・オンラインサロン

  ・リアルな社交の場

 

状況に関わらず踊るカードであったが、変えられる状況や環境は変えるべし!

との結論となった。

 

大事なのは、自分が状況や環境からどれだけ影響を受けているかを認識し、自分でいい影響が受けられる状況や環境を作っていくことだ。

 

f:id:nextflow:20200801194923j:plain