やさしいメンタル

しんどい人生〜自由なシンプルライフへ

労働じゃなく仕事がしたい

労働とは、やってる本人が「食べていくためにやらざるを得ない作業」だと思って

やっている仕事のことだと思う。

社会的には役に立っていても、そこに充実感とか成長の喜びとかは無く、消耗して

いく感じがする。

 

仕事とは、やっている本人が、価値を提供する喜びを感じて、自然に工夫して成長

していくものだと思う。大変なこともあるが、ワクワクもある。

 

労働か仕事かは、本人の捉え方次第ということになるが、やはり労働じゃなく仕事

がしたい。

 

今の仕事が労働としか思えないなら、変えた方がいいだろう。

もちろん、100%労働ということは無く、時と場合や気分によってやりがいのある仕事

のように感じることがあるかもしれない。

でも、労働的な面が多ければ、やがて消耗して疲れ切ってしまうだろう。

 

仕事をしてたつもりが、気付いたら労働になっていた。というのもありがちだ。

労働してたけど、工夫してるうちに仕事になってきた。ということもあるだろう。

 

ともかく、いつでも労働者じゃなく仕事人としていられる自分でありたい。