やさしいメンタル

しんどい人生〜自由なシンプルライフへ

悟りと普通の人並みの生活

今日引いたカードは「AWARENESS(覚醒)」だ。

 

私の人生のテーマと言ってもいいキーワードだ。

 

大学生の頃から、覚醒(悟り)することをずーっと指向していた。

と言っても、インドに修行に行ったりするほどガチではない。

まあ甘いのだが、私としては目の前の現実社会を生きるために生まれてきて、その現実社会を生きるのが修行、と思っている。

 

ブッタのように、妻子を捨てて全てを修行に捧げる人生は望んでいない。

悟りを開きたいと言いながらも、そもそも、私の人生の優先順位が、

貧乏せず人並みの生活が送れること > 悟りを開くこと

となっているのかもしれない。

 

それでも、普通の生活を送りながら悟っている人も少なくないと思うし、修行三昧の

禅僧でも悟ってない人もいると思う。

 

そういうわけで、社会の荒波に揉まれながら、プライベートの時間は精神世界の本を読んで瞑想しながら、覚醒(悟り)を探求してきたのであった。

長年の覚醒(悟り)の探求にも関わらず、覚醒(悟り)に至らず、現象世界で今だにあくせくしているわけだが、若干の手応えと言うか一瞥体験は何度かあった。

しかし一瞥は一瞥でしかなく、結局3次元の生活に追われるような人生は相変わらずだ。

 

人並みの生活を求めるから、つまり普通でいようとするから、会社にしがみついてマインドが汲々として悟りを妨げているのかもしれない。

私の場合、会社にいると追い詰められ感があって異常な疲労感を感じてしまい、泥沼でもがくように仕事をしている状態だから、会社にいる時間が長くなればなるほど、悟りから遠ざかるような気もしている。

 

かといって脱サラしても、自力で稼ぐのに汲々とするイメージが浮かんでしまう。

フリーランスも楽じゃないだろうが、苦労も楽しんでスイスイとやれるイメージがあれば脱サラする決心できるのだが、そこまでには至っていない。

 

そこに至るために、イメージ(思考実験)してみよう!

 

しばらくは不動産収入もあるから最低限の生活は困らないものの、会社の収入がまるまる無くなるわけだから、心もとなくなるなるだろう。

 

でも、自由な時間がたっぷりできて縛るものは何も無くなる。私の不動産賃貸会社は一人会社で社員もいないから、どう過ごそうと思うがままだ。

完全に自分次第だ。まさに自己責任、自分との闘いだ。

 

ネットビジネスで時間と場所に縛られずに収入を得ることができたら最高だし、自分もそうなりたい

しかし、サラリーマン中に何の結果も出せないのに、会社を辞めて自由な時間があるからと言って、稼げるようになるだろうか?

 

脱サラして会社から解放されたら、心が健康になって悟りに近づける予感もある。

健康な心、つまり覚醒しつつある心があれば、価値ある情報発信ができるのではないだろうか。

 

ネットビジネスで実際に稼いでいる人は、詐欺的手法は論外として、例外なく価値ある情報発信をしている。

 

ネットビジネスでやっていけるかどうかは、勇気と適正の問題もあると思う。

人にどう思われようと、自分が価値あると思った情報発信をしていくという勇気。

ネットビジネスの世界が自分にあっているかという適正。

 

結論。

心が不健康なサラリーマン中にネット上で少しでも結果を出せれば、脱サラし覚醒しながらネットビジネスでやっていける。

f:id:nextflow:20200811184720j:plain