やさしいメンタル

しんどい人生〜自由なシンプルライフへ

落ち込みも言語化して味わう

せっかくの休日も、普段の仕事疲れで活動できず、ウツウツしてしまうこともある。

 

けど、そんな時もただ漫然と過ごすのではなく、気持ちや考えを吐き出して、味わい

つつ、整理しておくと、ウツのグルグル(反芻思考)を減らして気分を良くしていく

ことが出来る。

 

疲れている。 

  ↓

いくら考えても、現状の不満な生活から抜け出せる気がしてこない。

  ↓

今のまま手の打ちようが無く、変われないのかと思うと絶望的な気分になってしまう。

  ↓

何もやる気がせず、無気力になってしまう。

  ↓

投げやりになってあきらめ、惰性で過ごす。

  ↓

現状が変わらない。

  ↓

またまた疲れる。

 

これが、負のループ。 なかなか抜け出せない構図だ。

 

では、どうやって抜け出すのか?

 

疲れている。

  ↓

考えてもどうにもならないから、寝て休む。

  ↓

ちょっと元気が回復して、出来そうなことをやってみる。(ブログ書いたり)

  ↓

ちょっと気が晴れて、今の生活も悪くないな、まあまあだなと思える。

  ↓

たまに落ち込んでも、ゆっくりマイペースでやっていける自信が持てる。

  ↓

徐々に人生が好転して行く。

 

ポイントは、焦らずマイペースで、少しでも回復できる、ちょっとでも出来そうなこと

にチャレンジ出来る、という自己信頼を育てることだと思う。

 

その自己信頼という種は、勝手にドンドン育ってやがて開花するだろう!