やさしいメンタル

しんどい人生〜自由なシンプルライフへ

副業で誰でも稼げるのか

終身雇用が揺らいで副業解禁の会社が増えてきた。

 

また働き方改革で勤務時間も短くなり、自由な時間も増えてきており、副業にチャレンジする人が多くなっていると思う。

 

私が勤めている会社は元から副業禁止規定は無いが、今でも誰も副業をやっている気配は無いし、話題になることも皆無だ。

 

副業禁止規定が無くても、まだまだ、副業を大っぴらにできる会社の空気ではないし、本業に全力投球することが、暗黙の了解の空気だ。

 

私は本業に飽き飽きして副業を始めた口だが、この「本業に全力投球」の空気の中で、副業をしていることを隠さなければならないのが、苦しい。

 

うそをついてはないが、「うそをついてばれないようにするのが苦しい」感じに近いかもしれない。

 

無器用な私は、本業中も副業のことで頭がいっぱいなのだが、それが外に漏れださないように自分を抑えている。

それで、会社では一切世間話が出来なくなってしまった。これが結構シンドイ。

 

もっと副業が当たり前の世の中になって、公言できるようになれば気が楽になるのだが、、、

 

リモートワークできれば気が楽だが、田舎の現場有りの中小企業はリモートワークに対応できない。強制出社だ。

 

多くの会社も同じ様な感じだと思うから、副業に興味があったり実際に副業をしていても、会社では話題にできない人は多いだろう。

儲けているとか余計な事を言えば、妬まれて会社の居心地が悪くなるだけだ。

 

それで、たいていは副業は会社に内緒でやらざるを得ない。

内緒だから実態はつかめないが、実際に副業に取り組んでいるのは多くても2割以下かと思う。

 

本業だけでも大変だから、副業がよっぽど好きとか、根っからの働き者とか、何が何でも稼がなければならない理由があるとか、じゃなければ続かないと思う。

 

私は10年以上前から、アマゾンせどり、家庭教師、大家業等の副業をしてきたが、やはり本業に加えて副業もやっていくのは、時間的、精神的、体力的にシンドイ。

シンドクなって、アマゾンせどり、家庭教師は今はやめている。

今は、副業と言えるのは大家業のみだ。

 

ブログを始めたが、現状は稼ぐには程遠い状態で、アウトプットの習慣化と思考の整理・言語化をするので精一杯の状態だ。

アウトプットと思考の整理・言語化が習慣化して、ブロガーとしてレベルアップしていければいいとは思っている。

 

でも、今はイヤになってやめない程度に、負担の無い範囲で書き続けられれば良しとしている。

 

アウトプットと思考の整理・言語化を習慣化は、無意識に流されて混乱しがちな人生を軌道修正し、人生を有意義に導いてくれるから、やり続ける価値がある。

 

結論。タイトルの答えとしては、誰でも稼げるけど、続けたり充分に稼げる人は、少ないと思う。

自分にあった副業にハマって、試行錯誤し続けられるか次第だ。

 

自分としては、本業が週休3日になって、副業が当たり前になって、堂々と公言できる世の中になっていけばいいと思っている。