やさしいメンタル

しんどい人生〜自由なシンプルライフへ

専業大家になる決意

大家業(不動産投資)を始めた時は、キャッシュフローが会社の給料を超えたら、会社を辞めて専業大家になれるものと思っていた。

 

だが今は、キャッシュフローは会社の給料をだいぶ超えてはいるが、会社はまだまだ辞められない気がしている。

あと1年で、会社を辞めてなんとかやっていきたい気もしているが、、、

脱サラ時期はずるずる伸びていく可能性もある。

 

大家業は、手堅いビジネスで他の商売と比べたら簡単で安定感がある。

それでも、大家業を10年近くも経験していると、現実の不確かさを思い知らされることも多々あり、どうしても専業大家になることには不安を覚えてしまう。

 

・所有物件が築古なため、不安がある。

  ・満室を(入居率を高く)維持していくこと

  ・家賃を下げざるを得なくなる

  ・修繕費がかかってくる

  ・いずれ解体したり、売らなければならなず、そうなると収入が激減する

 

・いい(儲かる)物件を買うのは簡単ではない。

  ・土地勘の無い遠方の物件はリスキーで、管理が難しいため、住んでる市の物件だけをターゲットにしている。

  ・投資に値する(儲かる)物件は良く千三つ(3/1000)と言われており、めったに出会えない。

 

・会社を辞めて空く時間を、どう有意義に過ごすかイメージが明確でない。

  ・ネットビジネスに没頭する?

  ・セルフリフォーム三昧?

  ・旅?

 

・サラリーマンのままでいるメリットがある

  ・安定収入(今後は崩壊していくという識者もいるが、当面は大丈夫そう)

  ・わりがいい方だと思う(時給換算すると¥2,850ぐらい)

  ・働き方改革で以前よりしんどく無い、今後もより働きやすくなっていく可能性がある

  ・キャッシュフローが貯まりやすく、投資資金が得られる

 

 そういうワケで会社を辞められず、専業大家になれないでいるのだが、いつまでもこのままでいたいわけじゃない。

 

じゃあ、私はいつ脱サラするのだろうか? 期日を決めたつもりが延期されてしまっているので、以下を達成して脱サラすると決めておきたい。

  ・ネットビジネスでイケル手応えを得る

  ・税引前キャッシュフロー月88万以上

  ・子供が巣立つ

  ・サラリーマンでいるメリットが無くなる

 

そして、脱サラしてどんな生活を送るのかも決めておこう。

  ・頭を整理、言語化するのが習慣化されていて自分で人生を創造する。

  ・アウトプット、情報発信して人にいい影響を与える。

  ・イヤなこと、魂に背くことはしないで、いい波動を保つ。

  ・DIYやアウトドアを楽しみ、いい気分で人助けをする。