やさしいメンタル

しんどい人生〜自由なシンプルライフへ

無為な時間の価値

どんな人でも、何もできない、何もする気がしない時があったりする。

 

そんな時は得てして、自分ってダメだななんて思ってしまいがちだ。

特に目的を持った向上心の高い人程、何もしない自分を責めてしまうだろう。

そんな時間を過ごすのを許してしまったら、目標達成が遠ざかると思ってしまうから。

 

でも、それまで頑張ってきたのだから、何もしない時間も必要なのだ。

眠らずに起き続けていることができないように、また、休まずに走り続けることができないように、

 

何もしない時間を取らずに、行動し続けることはできないのだ。

 

3年寝太郎の話を知っているだろうか?

昔、干ばつに苦しんでいた村に、何もせず働きもせずに3年も寝ていた寝太郎という男がいた。

その有様に村人たちも呆れ怒っていたが、ある日、寝太郎が突然起きだして山に登って巨石を動かした。その巨石が転がっていき川を堰き止め、川の水が田畑に流れて村が救われたという話である。

 

干ばつに苦しむ村を灌漑して救うことを、寝ながら考えていたわけだ。

3年も必要か?という突っ込みはさておいて、事を成すには長時間の何もしない無為な時間が必要ということだ。

 

考えるということも、うーんと唸って無理やり考え出すというようなものでは無く、ただリラックスしてひたすらヒラメキを待つようにして、思いついたのではないだろうか。

 

だから、何もする気がしない時は、無理してあがいたり、自分をダメな奴と責めたりしないで、ただリラックスしてヒラメキや元気が出るのを待つ方がいい。

 

その方が、結局早いし、いい結果につながるはずだ。

 

何もしない、頭が空っぽ、リラックスしかない空間にただ身をまかせよう!

 

こんな時間が過ごせる自分って、豊かで恵まれていると思えてくる。何もしないのにリッチな気分さえしてくる。

 

そうは言っても、怠け者とか人生の無駄とかと言う考えが湧いてきて、気を取られてしまうこともある。

 

でも、あなたは、働きアリの方がナマケモノよりも、優れていると断言できるだろうか?

どう生きていようが、それぞれ。 好きなようにしてくれればいいって感じじゃないか。

 

だから、堂々とリラックス100%で、リッチな気分を堪能しよう。

今は、そうすべき時なのだ。

無為な時間はやがて過ぎ去り、遅かれ早かれまた、バリバリ活動する時が来るのだから。

 

無為な時間をただ素通りさせるのは勿体ない。

無為な時間を深くリラックスして満喫できれば、ヒラメキと元気を得て、目標達成に拍車がかかることにもなるだろう。

 

f:id:nextflow:20200814181128j:plain