やさしいメンタル

しんどい人生〜自由なシンプルライフへ

ブログの文字数を増やすには?

ブログを書き始めて早2ヶ月。

毎日ブログを書くことを習慣付けることが出来てきたが、1日で書けるのはせいぜい400字程度にしかならない。

 

小中学生の頃の作文や感想文でなつかしい、あの原稿用紙たったの1枚分。

 

グーグルアドセンスをやるには、1記事あたりの文字数が少ないと厳しいようだ。

 

せっかく、人生の貴重な時間を使ってブログを書いているのだから、ただの日記だけではなく、世間に公開して、読む人になんらかのいい影響を与えられたらいいと思う。

 

読む人にいい影響を与えられてるかどうかの、わかりやすいバロメーターとして、グーグルアドセンスにチャレンジしてみたいのだ。

 

だから、1記事1,000字は書けるようになりたい。

でも、それだと毎日更新するのは難しいので、2日かけて1記事仕上げるスタイルでやってみよう!

1日目は下書き保存して、2日目で仕上げてアップするやり方だ。

 

そもそも、なぜ、文字数を増やせないのか?

 ・シンプルさ手軽さを追求して、なんでも端折るクセがついている

 ・ブログを書く時間が不十分(1日1時間)

 ・表現したいことが、あいまいで行き当たりばったり

 ・情報&知識不足。

 ・経験からの学び/言語化が足りない

 

自分が文字数を増やせない理由を考えてみたら、自分の薄っぺらさを思い知らされてしまった。

 

今の自分は知識も知恵も経験もない、ただのオッサンではないか、、、 

ちょっとショックだ、、、  ヤバイな、このままではイケナイな。

実際、つまらないことしか思いつけない自分に危機感を抱いていたのだ。

 

漫然と半世紀近くも生きてきてしまったことを、ちょっぴり後悔してしまう。

 

漫然と生きていたら何も身につかない、成長しない。

スポーツや習い事をやったことがあるなら、みんなわかるだろう。

練習を漫然とこなしているだけだと、上手くならない、勝てるようにならないって事が。

課題を持ってクリアできるように取り組む必要があるのだ。

 

日々の経験・行動をしっかり意識化し自分の血肉と化していこう !

 ・目的意識を持って生活を送る

 ・役に立つ、人を助ける、人の気持ちを高める情報を集め、ノウハウを身に付ける

 ・気になったことは言語化して、メモするクセを付ける

 ・面白そうなことは積極的に体験し、体験レポートを記録する

 

こうしたことを継続していれば、数ヶ月後にはきっと、

有益なブログが書けるようになって、生活も充実し、素敵なオッサンになっていることだろう!

f:id:nextflow:20200729202119j:plain